柔らかい履き心地!GU 革靴 リアルレザーダービーシューズ 経年変化と履き心地をレビュー

革靴のススメ

GU リアルレザーダービーシューズ
経年変化と履き心地のレビュー

エイジングの進み方や着用した感想についてレポートしています。
購入を検討している方、お手入れ方法について参考にされてください。

GU革靴はこんな人におススメ

利用頻度の少ない方
・コーディネート重視
・複数のデザインの靴を保有したい方

ライボウ
ライボウ

実用性よりかはファッション性重視の方にお勧めです。

履きおろし~プレメンテナンス

プレメンテナンスを行ったGUリアルレザーダービーシューズの経年変化をレポートしています。

着用による革質の変化は気になると思いますので、別記事「評価とプレメンテ方法」と共に参考にされてください。

\ 関連記事:サイズ選びと評判はこちら /
高コスパ革靴 GUリアルレザーシューズ「評価とプレメンテ方法」

経年変化(エイジング)と履き心地の変化

経年変化の記録
  • 1か月目
    履き始め~靴慣らし
    1か月の歩数

    ▼使用頻度
    1週間に2回程度仕事で利用。

    ▼履き心地と足への馴染み
    ゴム底のためソールの返りは良いが、履き始めはやや返りが悪く足の甲が少し痛くなる。

    少し踵が低いように感じること、今のところ革の馴染み伸びは感じない。

    平らな室内フロアではゴムの泣きが気になるが、靴擦れは一切なし。

  • 2か月目
    履き始め後足に馴染んだ状態

    ▲履きシワが少しずつ入ってきたが、小じわが目立つ。2万円アンダーの革靴によく見られる小じわ。

    ▲インソールが沈み窮屈感が解消。

    踵の削れがやや早い。踵がソール一体型の為同じ素材で出来ている。

  • 3か月目
    履きおろし終了
    GUダービーシューズ3か月目

    ▲履きシワは2か月目とほとんど変わらず。履き口が少し伸びた印象。

    GUダービーシューズ3か月目(アッパーの履き皺)

    ▲左足は良い感じで履きシワが入ったが、右足は小さいシワが目立つ。
     個体差があるのかもしれない。

    GUダービーシューズ3か月目(踵)

    ▲2か月目までは減りが早いが、3か月目あまり減っていません。

    ▼使用頻度
    1週間に2回程度仕事で利用。

    ▼履き心地と足への馴染み
    約3か月で足へのフィットと馴染みは完了します。

    履き始めから3か月まで靴ずれもなく、快適に履くことが出来ました。

まとめ、今回使用しているお手入れ道具

履き始めは、履き口とアッパー部分が硬いですが、1か月もすればすぐに馴染みます。
低価格な靴の為、ソール一体型の踵と修理性が気になる所ですが、使用頻度の少ない方、実用性よりコーディネート重視の方にはちょうど良いと思います。

\ 今回利用したおすすめ道具 /


¥2,980 (2022/07/16 11:35時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

▲靴磨き初心者の方、新入社員の方など初めての方にお勧めのセット。贈り物などのギフトにちょうど良いセットになります。

¥1,320 (2022/06/24 23:43時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

▲国産高級靴クリームのコロンブスBBクリームを利用しています。靴の色は黒ですが、無色(ホワイト)を一つ持っておくと重宝します。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

これ一本で革靴の汚れ、古いクリームを落とすことが出来ます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました